新人さんと蓑山(美の山)へ花いっぱい🌸🌷ハイキング

朝8時頃 皆野の道の駅到着、 第二駐車場に車を停め、萬福寺付近の登山口から、関東ふれあいの道登山口を通って、椎名神社を経由、あちこち寄り、わちゃわちゃしながら、2時間半で蓑山山頂に到着。

緩やかな山道を、暑い暑いと言いながら1時間ほど歩くと、見晴らし園地に到着、一面桜、目前に見える山も春らしいスモーキーグリーンとピンク色。その先も、そめいよしのと山桜、背の低い桜、高い桜、どこを見渡しても桜が満開でした。

つつじ群生地のツツジのトンネルはまだでしたが、気の早いツツジはもう花を咲かせていて鮮やかなつつじ色を楽しめました。

山頂で休憩、蓑山は山頂まで車でこれるので、ランドセルを背負った子供や、アニメのキャラクターに仮装をした人が桜と一緒に写真をとっており、多くの観光客で賑わっていました。山頂には小さな資料館もあり、夜景や雲海が素晴らしいことなど蓑山についてや、この近辺の珍しい地層について学べ興味深かったです。

たくさんの種類の桜と花が見れる花の森でギョイコウは咲いているかなぁと期待して行ってみましたが、残念ながら蕾が膨らんでいる状態でした。しかしめずらしい多弁スイセンが見れました。その後下山しました。下山は1時間くらいでした。

帰り道のテラスのある食堂で、手打ちのうどんと天ぷらを、荒川を眺めながら堪能しました。春菊の天ぷらはなんとボリューム結構あるのになんと70円。残念ながら営業時間終了間際で、まいたけと蕗のとうの天ぷらは終わっていました。

帰り事故が2件あり、渋滞しましたが、19:00前には津田沼に到着しました。

新しく入会された田口さんともたくさんお話し親睦を深められ、楽しい会になりました。