2023/12/16~17谷川岳トマノ耳&雪上訓練

トマノ耳 2名

12/15(金)20:00西船発。23:00道の駅みなかみ着。

12/16(土)明け方の小雨はあがり、晴れ。08:30始発ロープウェイで08:45天神平駅着。気温5℃。積雪20~40㎝。 暖かいので雪が溶け出す。天神尾根を登る。熊穴沢避難小屋付は雪が少なく平らな場所なし。小屋の裏庭は先着テント3張あり。2人なので避難小屋泊とする。大ザックをデポして、トマノ耳往復。素手や運動靴にチェーンアイゼンの若者もいた。15:00同避難小屋着。小屋から45分程登ったコルに平らな場所はあったが次回に。17:00頃、ロープウェイ最終に乗り遅れた双子の男の子2人が同避難小屋でビバーク。何も持っていないので、鳥団子鍋の残りを食べさせ、我々のテントを体に巻いて寝させる。

12/17(日)深夜から小雪。急に冷え込みマイナス7度程度。07:00同小屋発。凍結しているのでアイゼン装着。登山経験の殆どない双子を加え、一緒に下山。07:50天神平駅着。

雪上訓練 7名

12/17(日)本隊5人は前夜発で09:00天神平駅着。7人全員集合。晴れ。冷え込んだので、前日溶けた雪が凍り、滑りやすい雪となった。スキー場の右の斜面で、キックステップ、アイゼン歩行、滑落停止、ロープ確保、ビーコン操作など訓練。雪がちらつく。14:30天神平駅着。ロープウェイ駅で解散。関越は花園で少し渋滞したが流れ、18:20西船着。

雪の花街の明かりを遠く見て