2026/6/3例会 机上講習「夏山縦走対策」

7月プレ夏合宿「槍ヶ岳」、9月夏合宿「剣岳」に向けて、夏山縦走の対策を学びました。

講師:S川先生  参加者:8名+見学者1名

内容:

1、熱中症対策:熱中症とは?、登山に潜む熱中症の要因、登山前対策、登山中対策、いざという時の対処法
2、急な天候悪化への対策:行動の鉄則、天候急変サイン、雷への対処、避難行動
3、岩場の歩き方:岩場歩きの基本ルールとコツ、三点支持、動画から学ぶ岩場での登り方・下り方

気候変動により、近年は3000m超の高い山に登っても暑いです。

合宿でみなさんと楽しい山行にするためにも、さまざまな対策を学びました。

私は下りで谷を背にして下りるのが、進行方向を見ないので、とても怖くて苦手です。

どうしても前向きで岩にお尻をついて腰が引けた状態で下ってしまうのですが、まんまと動画の「悪い下り方」でした(汗)

谷を背にした方が、慣れれば意外と滑らず安全に下れる、と先輩に教えて頂きました。

合宿でぜひ実践してみたいと思います。

講習の後は見学者のご紹介です。雪山に挑戦してみたいそうで、県連行事にて、いろいろな山行をやっている船山を紹介されたそうです。

ぜひお待ちしております!