2026/5/22韓国釜山金井山

半世紀ぶりに訪韓し、女房と釜山市金井区の800mの山にハイキングしてきました。
5/19成田10:00発ピーチ航空(1人片道1万円弱 https://www.flypeach.com/ )で福岡12:10着。港に近いホテル泊。5/20博多港12:30発カメリアライン(1人片道1万円強 https://www.camellia-line.co.jp/ )で釜山港18:30着。釜山港旅客ターミナルで両替。ATMの右側は現金専用だが使えず。係員がいないので困っていたら、船で知り合ったオランダ人夫妻は左側のクレジットカード用で英語を選びウォン現金を引きおろせたとのこと。同じにやったら出来た。コンコースを10分歩き釜山駅へ。コンビニで1枚6千ウォン(6百円)でT-Money Cardを買う。日本のスイカと同じで、何にでも乗れて便利。地下鉄で2駅の南埔駅下車。途中で道が分からなくなり高校生に英語で聞いたら、親切にプサンタワー入口に案内してくれた。ここからホテルは5分。 Soyu Hotel泊。ダブル1泊6千円弱。https://www.booking.com/ で予約。外壁は古臭いが中は綺麗。9番出口で出ていれば徒歩10分。
5/21南埔駅から地下鉄オシリア駅に行き、途中ロッテリアで昼食。15分歩き海東竜宮寺へ。同じ道で帰り、南埔駅近くのヨンサンドンカルビで夕食。焼肉野菜セット1万ウォン(千円)を2セットたのんだら、3セットが義務とのこと。肉が多すぎたが食べてしまった。痛風気味だったので、翌日からダイエット。
5/22南埔駅07:30頃発。08:15 頃ポモサ駅から数分登り90番バス停へ。十数分毎にポモサ(梵魚寺:禅寺)行きバスあり。サが寺らしい。10分バスに乗り寺入口着。9時前に歩き始め、道標に従い釜山市金井区にある姑堂峰(Godangbong:コダンポン)800mに11:30頃着。風が強かったが天気は良い。快適な新緑ハイキング。コンビニで買ったキンパ(太巻き)で昼食。同じ道を引き返し、バスで地下鉄ポモサ駅に戻り南埔駅に15:00頃戻る。同じホテル泊。
5/23遅いチェックアウトが追加1万ウォン(千円)で出来たので、午前中はプサンタワー免税店で女房の買い物後、歴史博物館。無料。明治時代の絵図等が興味深い。漢字廃止理由が分かるような気がする。Sub-Wayで昼食後、港の魚市場へ。ホテルで休憩して釜山駅へ。コンビニでT-money残額を払い戻してもらい、駅前の両替屋で余ったウォンを円に。駅でうどんとキンパの夕食後、カメリアライン乗船。自転車で乗船中のポーランドの若者と話す。自転車でインド中国経由韓国に33か月かけて来て、博多から札幌に自転車で向かうとのこと。乗客の8割は韓国。釜山港20:30発。良く寝られた。5/24博多港07:30着。博多で甥夫婦と会食。福岡平和台ホテル泊。5/25女房の従妹夫婦と魚市場の寿司屋で昼食。大宰府天満宮に車で案内してくれ、空港まで送ってくれた。福岡19:15発のピーチ航空で成田21:10着。電車で11:30頃に新浦安着。
青葉風プサンの山から街望む
酒井そうた








