2026/5/5春合宿日帰り組 白毛門

メンバー:S井L Y田SL K田
5/4(月)西船20:00発。酒井車C2入口を見過ごして川沿いの高速から関越に入る。23:00道の駅みなかみ着。小雨。夜半に止む。

5/5(火)同道の駅05:20発。白毛門駐車場05:50発。車は3台のみ。晴れ。気温数℃。ゆっくり新緑の山を楽しみながら登る。天ぷらにするとうまいコシアブラの新芽あり。石楠花も咲いている。日が照ると暖かくなる。松の木沢の頭1484mを過ぎると雪渓が出てくるが夏道は分かりやすい。白毛門頂上1720mの100m下の雪をキックステップで登るが下は凍っており、途中でアイゼン装着。下の地面で着ければ良かった。少し登るとクレバスがあり雪の状態は悪い。白毛門に百数十回登ったという地元の登山者は引き返すとのこと。我々も、ここでギブアップして11:00下山開始。私の足もつりそうになったので、ちょうど良かった。下山中に私の冬靴の底が両方とも剥がれる。数回のヒマラヤ等でも長く使ったのでご苦労さん。ゆっくり、来た道を引き返し、15:00白毛門駐車場着。ファミマで軽く夕食。途中の全SAは長蛇の列で入れず。渋滞ではあるが意外と流れて19:45 西船着。
朝ぼらけ燕の子鳴く山の里
酒井そうた



