2022/7/26〜29浄土山・五色が原・スゴ乗越・薬師岳

メンバー: 2名

コース  : 25日新宿発夜行バス→

26日扇沢→黒部ダム→室堂→浄土山→龍王岳→獅子岳→ザラ峠→五色ヶ原キャンプ場泊

27日五色ヶ原キャンプ場→鷲山→越中沢岳→スゴの頭→スゴ乗越小屋泊

28日スゴ乗越小屋→間山→北薬師岳→薬師岳→薬師岳山荘→薬師平→太朗平キャンプ場泊

29日太朗平キャンプ場→太朗平小屋→五光岩ベンチ

→三角点ベンチ→折立→(バス&電車)→富山→(新幹線)→都内

1日目:室堂ターミナル9時半発。天気も良く素晴らしい景色のなかチングルマ・イワカガミ等のお花畑を楽しみながの登って行ったのですが。浄土山の登りはきつく(^_^;)その後もアップダウンの繰り返し雪渓のトラバースもなかなかの緊張、ザラ峠は本当に歩きにくくまた登り返しーー五色ヶ原に着くころにはヘロヘロでした。

2日目:雨が止んでから7時頃発。今日もアップダウンの繰り返し。天気が回復し午前中は持ってくれるかと思っていたが10時半頃から雨の中。ひたすら登っては下りで、雨はひどくなりスゴの乗越小屋に泊めていただきました。

3日目:5時発。天気も回復し、北アルプスの山々を見ながら間山着。薬師岳までは岩場が多くやせ尾根もあり慎重に進む。薬師岳から山荘までの下山もなかなかの急登、薬師平から太郎キャンプ場までは岩あり沢ありでコースタイムより時間がかかりました。

4日目:5時発。太郎キャンプ場から穏やかな道が続き雲海も素晴らしく昨日の苦労がうそのような(#^.^#)道だったのですが登ってくる人が多くバスに間に合うか心配しながらの下山でしたが予定どうりに折立に着きました。

久しぶりのテン泊装備の縦走で私にはハードでしたが、縦走路の左右は満開のお花畑!!素晴らしい景色!!最高でした!!