2022/6/8早池峰 & 6/10八甲田

早池峰山1600m付近

6/5~12に車で女房と東北に行って来ました。6/5雨のなか、福島市の信夫公園下の岩に掘った、岩谷観音を見る。6/6は朝から雨。福島市のホテルから1時間半ドライブし、浄土平散策。東吾妻山は登れず。結構寒かった。6/7に福島から盛岡に移動。6/8盛岡駅近くのホテルから2時間弱運転し、河原坊駐車場08:00着。途中、狭い山道を走る。晴れ。車道を40分歩き小田越登山口へ。樹林帯を抜け、ゴツゴツ岩の早池峰山登山道を1700m位まで登る。霧が出てきて雨になりそうだったし、ちょっと疲れたので、ここで引き返す。下に着いたら雨。14:15駐車場着。同じグネグネ山道を走り、17:00盛岡着。6/9盛岡から宮古経由で八戸へ。タダ高速あり。途中、鵜の巣断崖に立ち寄る。6/10八戸のホテルを早朝出て、2時間ドライブして08:30酸ヶ湯温泉駐車場着。晴れ。樹林帯を抜け、硫黄のにおいのする沢を渡り、雪渓を通り、12:00八甲田山頂着。ゆっくり休んで、来た道を戻る。15:00駐車場着。6/11は八戸から370㎞走り山形駅近くのアパホテル泊。山形城を見る。6/12も370㎞走り、自宅へ。