2022/3/19〜20横岳杣添尾根

メンバー:3名

3/19(土)06:00丸の内オアゾ集合。須玉ICでおりて駐車場の少し手前でチェーン装着。10:00横岳杣添尾根登山口駐車場1750m。先行車1台駐車。曇のち雪。強風予報だったせいか登山者は我々だけ。トレースはあるが、もぐる。途中でアイゼン装着。枯木帯の少し上の2500m地点に良い所ありテン泊。15:30着。その後、雪。風も強まる。マイナス数℃。夜中に雪やみ星が出る。

3/20(日):06:00テン場発。アイゼンで出たが、トレース無く、かなりもぐるので、戻ってワカンに履き替え。06:15発。樹林帯を抜け強風かと思ったら、以外に風なし。快晴。ラッセルで消耗する。強力な単独登山者が登ってきて、追い越される。おかげて少し楽が出来る。途中でワカンをデポし、アイゼンに履き替え。稜線の手前は結構な急斜面。08:30三又峰2825m着。私は疲れ果て、横岳まで夏CT10分だが、ここでギブアップ。やれやれ。休憩後、来た道を戻る。最初の急斜面は安全第一で、後ろ向きで。樹林帯に戻ると、下から登山者が、どんどん登ってくる。予報が良くなったせいか。10:30テン場着。テント回収後11:00テン場発。13:30同駐車場着。十数台が駐車していた。小仏渋滞5㎞。17:30丸の内オアゾ着。

春の雪白桧曽の森生き生きと