2022/4/13 夏日の岩山・西上州の鹿岳

4月13日 日帰り
540津田沼発 外環、関越道、下仁田IC  900鹿岳駐車場着
915駐車場発 1010天狗峠 1045四ツ又山 1250二の岳 1335一の岳 1435駐車場

数ヶ月ぶりの山行となったメンバーもあり、西上州の鹿岳(かなだけ)に行ってきました。
季節外れの夏日になったこの日、昼前から日差しが強まり、稜線以外は無風で汗だくになりました。

四ツ又山までは急斜面が続きますが、ミツバツツジが咲き始めており、薮山には大変癒されます。
四ツ又山からはさらに急な斜面を一気に駆け降り、マガタメ峠から再度登り返します。

一の岳の基部に辿り着くと北側から回り込み、二の岳とのコルに出ます。
二の岳の南側の岩場&鎖場を登ると二の岳・山頂。
北に妙義山、西に荒船山、南に八ヶ岳の雪稜が見えました。

二の岳から一の岳の岩場を登り、降り返して駐車場までザレた斜面を降りきったら駐車場です。
登山口の水道で火照った体を冷やし、次なる薮山・鍬柄岳の登山口を下見して帰葉しました。

記・橋

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA