2021/10/2-4 槍ヶ岳・紅葉の天狗原

10/2(土)~10/4(月) 天狗原の紅葉を見に、北アルプスに行ってきました。
参加者 H川、U草、O澤 3名
アクセス
往き:バスタ新宿-平湯温泉22:55-3:20 5,800円
平湯温泉-新穂高温泉 タクシー 8,400円
帰り:上高地-新島々 13:20-14:25 バス 2,000円
新島々-松本駅 14:45-15:30 松本電鉄 710円
松本BT-バスタ新宿 18:20-21:38 3,600円

10/2 曇りのち晴れ
新穂高温泉駅(4:30)-笠新道登山口-わさび平小屋-小池新道-鏡平山荘-弓折乗越-双六小屋-双六岳往復(14:50)-幕営

双六岳より、翌日歩く西鎌を眺める

双六小屋のテント場は、満天の星

10/3 快晴
双六小屋(4:50)-硫黄乗越-千丈沢乗越–槍ヶ岳-槍ケ岳往復-大喰岳-中岳-天狗原稜線分岐-南岳-南岳小屋(13:50)- 幕営

渋滞無しの槍ヶ岳山頂でのんびりと過ごす

南岳から北穂までの大キレット

10/4 快晴
南岳小屋(6:00)-天狗原稜線分岐-天狗原-水俣乗越分岐-ババ平-槍沢ロッヂ-横尾(10:45)-徳沢-明神-上高地バスターミナル(13:00)

天狗池に映る逆さ槍

久しぶりのテント泊縦走、グラム単位で荷物の軽量化を図り臨みました。
当日は男性陣が重い物を担いでくれ、なんとも頼もしい限り。
快晴の中、どこまでも見渡せる3000mの稜線をめいっぱい楽しむことが出来ました。
南岳のテント場は眼前に笠ヶ岳、大キレットから穂高の山々を見渡せる最高のロケーションです。風避けの石壁が積まれ、平らに整地されとても居心地が良かったです。天狗原までは岩場ありの激下りですが、紅葉と逆さ槍も見られて大満足の山行となりました。
唯一、唇の日焼け対策が足りなかったことが、今回の反省点です(._.)