2020/9/30房総 鋸山・クライミング

2020年9月30日(水) 房総・鋸山クライミング

メンバー:H、S

10月の集中山行(クライミング)に向けた岩トレと岩場の整備状況の視察を兼ねて、数年ぶりに鋸山へ。
広場は草がきれいに除去されており、定期的な清掃の跡が伺えた。

まずは林間フェースの上部にあがり、岩と身体のコンディションをチェックすることに。脇から上部へのアプローチにはロープが張り直されており、簡単に上がれた。上部にはそれぞれ残置支点が構築されているが、支点作りの練習のためスリングを連結して支点を作り、ロープを張った。以前は2本ロープを張ったが、無名ルート・左(5.8位)の上部は草木が生い茂り、右側のボルト沿い(無名ルート・右5.6位?)を登る。陽が当たるとまだまだ暑く、日陰の「海辺のパラダイス」(5.8)を登る。Sさん、休憩を挟みつつ登りきった!

午後はサンシャインフェースにロープを張り、奥の細道のテラスまで(下部は5.9位?)を目指す。こちらも草を抜きながら登るが、二人とも途中で敗退。ラインの清掃にはなったかな。

最後はマルチピッチのビレイシステムと手順をおさらいし、15:30に下山。保田の「ばんや」でお風呂と食事(17:00ラストオーダー)し、19時に船橋へ帰った。