2021/9/11-12 蝶ヶ岳、常念岳縦走

9/11-12、テント泊で縦走してまいりました。
参加者 (L)H.M  N.K 2名

前夜出発し、夜中1時過ぎに登山口付近に着くも第一駐車場は満車で第二駐車場へ。途中、麓付近のの細い山道に小さな熊が山に駆け上がっていくのを目撃した(車中泊)。
翌朝、三股から蝶ヶ岳に向け登山開始。

午前中の天候は晴れたり曇ったり。

登山道は良く整備され歩きやすいも階段、また、階段。昼前には蝶ヶ岳ヒュッテテント場着。既にテント場は8割以上埋まっていた。

その先の鞍部からの穂高連峰、槍ヶ岳方面は山頂付近に雲が取れないものの素晴しい眺めであった。3000m級の山々の風景は圧巻でした。

蝶ヶ岳山頂から少し降りた所にある妖精の池には多くの山椒魚が戯れてた。とても静かな癒やしの池であった。

翌朝、雲海から登るご来光を拝みつつ槍のモルゲンロートを期待してたが、雲が出てきて、、、、ただ、槍ヶ岳、穂高岳山荘のガラスに太陽光があたり、光を放ち素晴しい景観でした。

多くの若い登山者で賑わっていました。

下山は前常念岳を過ぎた所から急ながれ場が降りても降りても続き、その後は九十九折の連続で、予定より一時間以上遅れて三股口に到着。
駐車場まで歩いている際、猿の喧嘩に遭遇。
最後にいい記念になりました。一泊二日の縦走、短くも充実した時間を過ごすことができた。

帰りは温泉で汗を流しスッキして中央高速で渋滞なしで帰千。お疲れ様でした。