2019/12/7-12/8初冬の白駒池

12/7-8、八ヶ岳白駒池に行ってきました。
メンバー: 2名
12/7 曇り 茅野駅よりバスで北八ヶ岳ロープウェイへ。
 ロープウェイ山麓駅9:10~山頂駅~五辻~麦草峠~15:20白駒池 青苔荘  (幕) 1人1,000円
12/8 晴れ 青苔荘7:15~高見石~賽の河原~渋の湯10:30
ロープウェィは12/29まで運休なので、山麓駅から登山開始。スキー場準備の人工雪の中を歩き2時間20分で山頂駅到着。そこからは雪もなく、展望台から鳳凰三山、甲斐駒、中央アルプス、御嶽、北アルプスの景観を眺めたりのまったりハイク。白駒池に到着すると、小屋番さんに「誰も来なければ留守にするので、テント泊でも必ず予約を入れて下さい」と注意を受ける。この日は宿泊客がいたので、たまたま営業中、運が良かった。通年営業といっても、冬場はそんなこともあるらしい。水は1人1ボトルずつ、無料で分けてもらえた。トイレは、とても清潔。テント場は私たちの貸切状態だった。
翌日は、コースタイム2時間10分の下山。3時間を見て出発したが、登山道は凍って滑りやすく、かなりのオーバータイム。バスの時間も気になるので、高見石小屋の下でチェーンスパイクを履く。霜の付いた大岩の続く道に苦戦しつつ、発車時刻ぎりぎりの下山となった。
初冬の山はアイゼンを使えないので、積雪期よりも難易度が高いと痛感。凍結路を歩く良い訓練になりました。チェーンスパイクは効果的ですが、夏タイムより、かなりの余裕を持つことが肝心ですね。