2019/8/10~12飯豊山

メンバー:3名
8/9(金) 20:00西船発。C3経由東北道で喜多方ICで降り、01:00道の駅喜多の郷着。
8/10(土) 06::00道の駅発。細い山道から06:45御沢キャンプ場駐車場(550m)着。晴れ。横峰(1,380m)までの樹林帯は、風もなく、とにかく暑い。熱中症になりそう。峰秀水で水補給。冷たくてうまい。しばらく行くと剣ヶ峰。やや長い岩稜歩き。鎖2本あり。その上が三国小屋。水場なし。稜線は風があり涼しい。15:00切合小屋(1,700m)着。この日は水2.5ℓ飲んだ。幕営。水場と、きれいな水洗・洋式トイレあり。小屋内は火気厳禁。山の日連休で混雑。小屋泊の人達は外の地面で炊事していた。テントのほうが快適。夜は少し冷え込む。
8/11(日) 07:00切合小屋発。晴れ。10:00飯豊山(2,100m)。風があり涼しく快適。前日は暑さで消耗したので休息日。山頂でのんびり昼寝したり花鑑賞。紫のマツムシソウなど花が沢山ある。14:00切合小屋着。幕営。夜も暖かい。
8/12(月) 04:30切会小屋発。明け方は濃霧。次第に晴れる。下り始めると、やたら小虫がいる。手で払いながら歩く。霧で大量発生したのか。みんな虫に刺される。三国小屋から下は、小虫は殆どいなかった。剣が峰の岩場をゆっくり安全第一で通過。峰秀水で水補給して、暑い樹林帯を下る。10:30御沢キャンプ場着。いいでの湯で入浴(500円)し昼食。快適。東北道上りは車は多いが、流れていた。川口JCTからC3経由18:15西船着。