2019/5/2-4 奥穂高岳

メンバー:H澤 S吉 岡田(記)

概要 5/1 竹橋発22:30 バスは三列シート/トイレ付で快適。

5/2 上高地着 5:00 バスを降りると風強く寒い。雨具のみの自分は少し不安 6:00発。例年に比べ、フキノトウ芽だし少なく、今季の残雪多いことを実感す。13:00涸沢着。空き家を手入れして、末吉さんの到着を待つ。末吉さん着は日没寸前の19:00だった。

5/3 4:40起 7:10発 快晴なるも風強し。長く伸びるザイイテングラートを伝い、穂高岳山荘に至る(9:30)と、岐阜県警ヘリがポートに降りてきた。直前に滑落事故が有った様子で、直ぐに収容し飛び立った。 小屋よりは岩場とその上に急雪面が見えていた。梯子・鎖・急雪面を抜け、飛騨側の岩稜を慎重に伝い、奥穂高岳頂上に至った(11:00)。下りでは自分は相当に疲れてしまい、休みを取ってもらう事に。下りの核心部では、末吉さんが工作したバケツを後ろ向きで下り、アイゼンをけり込んで、雪面にピッケルのピックを突き刺して下った。

5/4 晴れ 4:00起 6:30発。 かつての冬合宿ルート(横尾尾根-槍ヶ岳)を懐かしく眺めながら下ったが、相当に長かった。上高地戻り11:45。