2019/9/7~8甲武信岳集中山行 十文字尾根隊

メンバー:5名
9/7(土)06:45西船南口ドコモ前集合。 C3・C4東北道経由で鶴ヶ島JCTから関越・上信越道。小諸JCTから中部横断道。八千穂ICで下り、川上村の毛木平駐車場11:45着。数十台車あり。12:00出発。晴れ。十文字小屋14:30着。幕営。テン場1人700円。きれいな洋式水洗トイレあり。小屋泊の客なし。静かなテン場は我々だけで、快適。埼玉岳連にいたという小屋の人の話では、いまは殆どの人が毛木平から源流コース(往復7時間半)で日帰りしてしまうとのこと。
9/8(日)晴れ。05:10テン場をサブザックで出発。尾根コースをゆく。大山2225mの手前に鎖場あり。尻岩にも鎖場あり。人のいない樹林帯の静かなアップダウンコース。三宝山2483m頂上で休憩中、裏側から枝をかき分けて現れた単独行登山者と会う。三宝沢を登ってきたとのこと。09:30甲武信岳頂上着。源流隊・ヌク沢東尾根隊・東沢釜の沢隊の全パーティーが10:00頂上集中。写真を撮って、直ちに下山開始。来た道を下り、テント回収。15:00頃から小雨が降ったりやんだり。15:40毛木平駐車場着。車は2台だけ。駐車場は晴れ。往路と同じ道で20:35西船着。渋滞なし。甘楽SAで食事中大雨。西船到着時は晴れていた。すごい台風の前に帰れてよかった。
夜明け前天に星満ち星流る
酒井

甲武信岳山頂に尾根組5名・谷組4名・プチバリ組2名・沢組6名、計17名集合