2019/11/1~2北岳

メンバー:酒井L、畑澤
11/1(金)東京駅06:30発の電車で高尾乗換で甲府09:45着。甲府10:05発バスで広河原12:00着。このバスは11/4が最終。台風の直後、沢崩れで4日運休したが、その後は通常運転。晴れで暖かい。大樺沢分岐に大樺沢登山道は台風で閉鎖との看板あり。白根尾御池小屋14:45着。11/3が小屋閉め。素泊り。客は数人。日が暮れると寒くなる。プラス数度。
11/2(土)晴れ。同小屋を05:30出発。草すべりから肩の小屋を経て09:30北岳。稜線まではほぼ無風で少し汗をかく。小太郎尾根分岐の少し先から十数センチの積雪。少し風がでて寒くなる。アイゼン装着。肩の小屋は前日に小屋閉め。下りで小太郎尾根分岐の少し下に大樺沢二俣に下りる右股コース分岐があり、こちらを下りてしまう。二俣の少し上のトラバス登山道で白根御池小屋に戻り、12:45コッフェル等を回収。CTで20分ロス。以前も同じ間違いをしたことあり。トの字分岐で道標なしのため見落とし易い。お仲間が2組いた。15:10広河原着。16:00のバスで18:00甲府駅着。18:39甲府発電車で高尾・東京経由22:00帰宅。台風で9月と10月の三連休山行は中止でしたが、今回は二日間晴れでラッキーでした。
静かなりオリオン冴える山の夜