2019/2/9~10 天狗岳

メンバー NAK DOH 岡田(記)

2/8夜 JR西船橋南口発21:30 DOH号 道の駅「こぶちざわ」幕(仮眠) 他にテント2張り。

2/9 道の駅発7:00 渋の湯に駐車後発8:30 車 登山者多し。曇りり、雪そこそこ。  黒百合平着11:00 風雪が強まり、当初予定(西天狗岳越え 鞍部に幕 西尾根下降)を変更した。 黒百合平に幕、東天狗岳ピストンと。設営中に風雪は更に強まる。黒百合発12:00 東天狗岳着13:15 画像記録の後、直ぐに下山へ。周囲の展望皆無。テント戻り14:00。降雪は更に続き、翌日の行動が危ぶまれたが、夜半には星も覗いていた。

2/10 6:00起 8:00発 晴れ 風止む。中山/高見石経由下山に。途上での天狗岳他の眺望素晴らしい。高見石9:40 その先 賽の河原は雪が詰まっていて下りやすく、渋の湯戻り11:15。

独白:年末山行は寒波予想で山域変更 1/19天狗敗退 1/27マラソン途中敗退と 連戦連敗が続き 大いに落ち込んでいたが 他Mのアシストに助けられ、胸のつかえが晴れる得心の山行となった。